三鷹の蕎麦屋 桂庵

お店のある三鷹通りと中央通の間にある小さな通りにその蕎麦屋さんはあります。

オーナーと一緒に昼食に入ったのですが、実はあまり期待していませんでした。

店構えは立派ですが、何だかあまりお客さんが入っているようには見えなくて。

でも見事にその予想は裏切られました。

私はタヌキ蕎麦、オーナーはおろしせいろ。

決してお安い価格ではありませんでした。千円くらい。

でもお味は本物でした。

後でお茶を頼んだら、うちはお茶がわりに蕎麦湯を飲んでもらってます、とのこと。

お茶はどこでも飲めるでしょう、でも蕎麦湯は蕎麦屋でしか飲めませんからと

おっしゃって、お水を入れてくれました。

高齢のご主人だけでやってるようです。

お蕎麦と肴をいただきながら美味しい日本酒を楽しむ、といった風なお店です。

オーナーが、今度三鷹通りに理容室を出す者です、とご挨拶すると、

あー、床屋さんですかー、頑張ってください、

と言って下さいました。

また行きたいと思います。