満員電車通勤のストレスは

今朝のテレビで、満員電車で通勤している人の心拍数、血圧は臨戦態勢のパイロットより高い(もちろん命のやりとりはありませんが、との注釈つきでしたが)と報道されていました。

電車内での対人トラブルが増えているという趣旨の番組でした。

 

たしかに満員電車で立ちっぱなしでの通勤は疲れるでしょう。

イライラもつのるでしょう。

通勤ではない私でも立ちっぱなしで30分乗ると、ぐったりしますもの。

それが毎日となると・・・。

 

ヒトの脳はストレスに弱いもの。

大事にして、いたわってやらなければなりません。

 

かつて私は、寛ぐことに罪悪感を感じて、クルクルと立ち働いていました。

でも体のケアを学んだ今、寛ぐことの重要さを実感しています。

毎日、ストレスをリセットしないと。

そのためにヘアスタジオカルージュ三鷹を使っていただけるよう、メニューを検討したいと思っています。